2006年02月11日

「日本VSアメリカ」 えられたものは・・

サッカー日本代表、今年の初試合は「アメリカ」戦。⇒ 詳細
SOCCER.jpg


まで、あと数ヶ月。

そろそろ、代表としての熟成度を高めていく時期ではあるが
海外組が召集できない上に、小野伸二の復活と
いうこともあり、新たなシステムを模索することになったこの試合。


久保の復活もあり、練習時からあまり実践でも使われていない
「3-6-1」というシステムを採用することになる。

本来このシステムは、中盤を厚くして、久保をクサビに使うことで
2列目の攻撃を行うというものだが、ジーコの本心としては
激戦のボランチ戦争の中から、小野をはずし司令塔としての
役割を模索したかったというところだろう。



さて、試合のほうはというと・・・


前半は、おそらくジーコも呆然であったろう。

ここまで、つまらない試合をこれまで見たことがあるかというくらい
歴史に残る”ボロ試合”。よく前半2点で切り抜けたもんだ。
──────────────────
その原因は、「3-6-1」のシステム・・
──────────────────


野球場ということで、スリッピーな芝ですべる選手が続出した
ことや、地のりでアメリカが戦いなれていたことは別にして

ボールが全く回らない・・

”加地”、”三都主”は中途半端なポジショニングで
ボールにすら触れず、久保は前線で2人のマークをつけながら
完全に孤立。

日本ボールになっても、クサビとなるべき久保までの距離が
長いため、時間をかけてドリブルで上がっていくか、ロング
ボールを多用するしか手がなかった。
小野も、ボールをもらいにDFラインまで下がってしまい
もはやこうなっては、個人技ではどうしようもない。

後半、大幅な変更があることを期待しながら、待つだけの
前半戦。まさに、ノーガードのシュート練習状態だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、後半。

予想通り、システムを変更してきたジーコだったが
オレの予想「4-4-2」ではなく「3-5-2」。

FWには、”巻”と代表初選出の”佐藤”。
小野はボランチに下がった。
(佐藤は、なんとなく予想できたが”巻”とは・・)




ん・・、どっかで見たシステムだな・・。

と思っていたら、そうそうこれはアテネオリンピックで
後半から機能したシステム。
球出しが早く、視野の広い小野だが、世界を相手にする場合
一瞬のタメができるかどうかで
流れがガラっとかわるのだ。

現にこの試合も、前線で激しく動き回る”佐藤”と”巻”に
つられて、相手のディフェンスラインが下がり、小野の前に
若干のスペースが生まれた。”巻”が決めた1点目も、実は
フリーの小野から右サイドに絶妙のパスが出で生まれたものだ。


俊輔が何らかの原因でいない場合は、伸二という選択肢も
あるが、やはり基本は”ボランチ”だと思うなぁ。


試合はというと、前半飛ばしすぎたアメリカは、少々バテ気味。
そして日本は、メンバーをほとんど入れ替えてなんとか
2点目をぶち込んだ。


結果「2−3」で敗北はしたが、まぁ本番でなくてよかったと
思っておこう。



そして、得られたものは
「3-6-1」は、機能しない!!

ということと、攻め込まれたときに
底から出せるパサーが必要!

ということ。


W杯まで、あと2試合。
そろそろ、決めていこうねジーコサッカー

■本日までの希望スタメン

         ??      ??

               俊輔

三都主  伸二   福西    加地
(松井)  (遠藤) (中田)  (駒野)

    中沢 宮本 田中

         川口


※ひさびさに、サッカーのネタ書いた!!
スポーツブログなのに(笑)
posted by とくぢまん at 16:38| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | スポーツねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この試合はマジでつまらんかったね
はっきしいって、呆然としてみてしまった
なんかジーコもかなりショックだったみたいですね

素人目でも、内容のひどさがわかります

国内組だけじゃどうにもならんのかね
でも、小野の存在感はかなりのもの
後半途中で抜けたけど、小野はまだ健在ですな、次の親善試合にはなんとかしてもらいたいものです
Posted by 狂犬野郎 at 2006年02月12日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

VSアメリカ負けたのねぇ。
Excerpt: 今年初めての代表のゲームでしたが、負けてしまったのですねぇ。 どうなんでしょう?皆さん。 今の時期に求められるのは内容なんですか?それとも結果なんですか? どちらも大切なんだろうけれど、 「今年初めて..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2006-02-11 22:34

トリノといえば・・・Kappa ユベントスヴィンテージゲームシャツリミテッドエディション100周年記念モデル
Excerpt: Kappa ユベントスヴィンテージゲームシャツリミテッドエディション100周年記念モデル ■価格 25000円 by 電脳アシスト
Weblog: サッカーグッズをあなたのコレクションに
Tracked: 2006-02-15 16:58

2006年国際親善試合 アメリカ代表 - 日本代表
Excerpt: アメリカ代表 3-2 日本代表得点:ポープ(ア)24min,デンプシー(ア)39min/前半;トゥエルマン(ア)4min,巻(日)15min,中澤(日)47min/後半警告:クライン,オルセン,ポープ..
Weblog: Grampus8
Tracked: 2006-02-19 01:14
×

