2005年04月10日

今の中国は、数十年前の日本

中国の政治家は、今回のデモや暴動に関して
どんなこと思ってるのかな? ⇒ 関連記事
こんな状態で、本当にオリンピックやるつもり?

中国も、観光客減ったら困るだろうし、日本の企業が
いなくなったら、実際困るの国民でしょ。
ワイワイ集まって盛り上がるのはいいけど、あまり
にも酷すぎ。


まず、日本大使館への投石。

700人の人民警察を中国は配置していたが、ただ
並んでるだけで、「オレに当てるなよ」などと言って
るし。そもそも、何のために配置してんの?

もしかして、大使館までの距離を遠くするためだけの
人の壁?子供まで、笑って投げてんじゃん。
それが犯罪じゃなかったら、だれ捕まえんのさ。



そして日本外交官の車への蹴り。

車が去った後、口々に「やった〜」と声が上がってた。

その言葉・・・何に対して??
「蹴りをくれてやった!」の喜びの言葉?

はっきりいって、あまりにも”幼稚”。


そういう表現でしか表せない人々に、何で解決を求めれる?
サッカーアジア杯の時にも感じたが、関係のないところで
政治の話題を口にし、相手を敵対視することでしか統一が
できないのであれば、それは子供のケンカとかわらない。

もしも投石で”死者”が出ていたら・・。
おそらく中国(国民も)は、こういうだろう。

「日本が悪いんだ」と。
(子供:あいつが、わるいんじゃ〜)

歴史問題については、どこが終点なのかわからない
ので、安易なことはいえないが、今の中国人の行為は
急に成長した国の代償のようにも思える。

でも、一言いっとこう。
”そんなことしても、いいことないよ。”

そして、こんなタイミングで教科書に手を加える
日本の政治家もかなりのアホ揃い・・。
お前ら、全員退場!
posted by とくぢまん at 23:48| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 世の中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国行くとねぇ、ものすごい時代の差を感じる。
都会はすんげー都会だけど、日本の企業が工場を作ってる蘇州とかはホントに昭和30年代の日本そのもの・・・。

貧富の差が歴然としてて、この歪みが爆発の起因になるのもワカランでもない。
怒りの矛先を日本に向けるのは明らかに間違ってるけど、そういう空気を作り出す国も結局悪い。

オリンピック需要が終わった後の中国は、もっと怖いかもしれない・・・。

Posted by vovin at 2005年04月11日 08:46
子供のケンカよりタチワルイかもね。
だって理由が変ですもん。
”日本人だから”って・・・。
教科書以上に歴史を勉強しろとは言わないけど、今の段階で牙をむいてない相手に石投げるとか、おかしいよね。
しかも器物破損〔漢字大丈夫?〕
とかならないみたいだね、変な法律っ。
つまりのところ国が裏でデモ操作してるみたいだそうだが、
〔国が言いたいことを国民に代行させてるらしい〕
それに便乗し変に集団暴徒化することに疑問を感じないのかな?大人なのに・・・
・・・・って、子供か〔淋〕



Posted by doi。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜chan at 2005年04月12日 01:48
こんばんわぁ♪
スージーさんに書き込みして頂いて
とくぢまんサンのサイトもリンクして
OKと言うカキコがあったので、
勝手にリンクさせてもらいましたー♪
ありがとうございます。
(・・・私のサイトは食べ物中心です(´▽`;))

中国の暴走は…見てて哀しいですね。
あんな事して何の解決にもならないと思うんですけど。。。(-_-;)
Posted by shiki at 2005年04月18日 22:39
バーカ
Posted by ナツミ ナカジーマ at 2006年03月24日 16:00
> ナツミ ナカジーマ

ふ〜ん♪
Posted by ガスコイン at 2006年03月25日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

