2007年01月03日

My Movie Award 2006♪(グランプリ編)

ちょっと時期をはずしてしまいましたが
コレをしておかないと、今年の映画が
見られないような気がするので・・
────────────
My Movie Award 2006♪
────────────
を、発表したいと思います。


2006年は、「ミュンヘン」から始まり
”戦い”に関する映画が盛りだくさんでした。
中でも、実話をもとに作られた映画が多かった
ですね。

しかしながら、監督の考え方一つで、単に”戦い”と
いっても、その内容は大きく変わります。

例えば、「男たちの大和」。
==============================================
残虐なシーンをひたすら見せることで、戦争の悲惨さを
訴える映画だが、内容的には薄い・・。



かたや、「出口のない海」。
==============================================
グロいシーンは、全く無かったが、精神的に見ていて
苦しくなったのは、圧倒的にこっちのほう。


前回も書いたとおり、特に日本映画だからどうこうと
言うのは無いが、今後は”誰の作品か”という視点でも
映画を見ていきたいと、思ってます。



さて、前置きが長くなってもいけないので
グランプリの発表です!!!

とくぢまんが選んだ、[2006 Best Movie Award]は!!




明日の記憶
ashita.jpgです。




2006年は、海外も含めて、渡辺謙さんの出演作が
ひじょうに多かったような気がします。
中でも、この「明日の記憶」は、初めて映画館で
号泣したものになりました。といっても、決して
”泣かせる”ための映画ではなく、大事な人のため
への”本当の愛情”を見ることが出来る映画です。
※映画館で見れて、本当によかった・・。

内容については、こちらをどうぞ。


また、渡辺謙さんの作品では「硫黄島からの手紙」も
捨てがたい作品ですね。




本当は、映画館でもう一度見てみたいんだけど
DVDで残しておきたい映画ということでいうと
上記の2本のほかに、「博士の愛した数式」も
入れておきたいところです。
hakase.gif

さて2007は、どんな映画に出会えますでしょうか??











posted by とくぢまん at 00:49| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

KORG シンセサイザー/ボコーダーRADIAS
Excerpt: 皆様明けましておめでとうございます。G&G店長です。 新年1回目のご紹介はこちら KORG シンセサイザー/ボコーダー RADIAS http://www.gandg-onlineshop..
Weblog: 楽器販売専門店
Tracked: 2007-01-12 12:15

KORG USB-MIDI CONTROLLER 「K61P」ピアノ音源内蔵モデル
Excerpt: http://gandg-onlineshop.com/ITMP/korg_k61p.html KORG USB-MIDI CONTROLLER 「K61P」ピアノ音源内蔵モデル
Weblog: 楽器販売専門店
Tracked: 2007-01-13 17:38

最近気になるこの人が・・
Excerpt: どうも~。 まあ、よくもこんだけ放置したなとビックリしたもんです。 半年ぶり。 そして、みなさん本年もどうぞよろしくです。 こんなに更新してないのに、たくさん来て頂いて感無量です。 ..
Weblog: ビ ギ ブ ロ
Tracked: 2007-01-17 21:55

2006年度 マイ・ベストテン 外国映画篇
Excerpt: 2006年に観賞した外国映画30作品の中から、独断と偏見によるマイ・ベストテンおよび勝手に個人賞を発表します。 基本的には2006年度に初公開された作品で、かつ私が映画館で初めて観賞した作品を対象にし..
Weblog: 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
Tracked: 2007-02-17 13:57

2006年度 マイ・ベストテン 日本映画篇
Excerpt: 2006年に観賞した日本映画34作品の中から、独断と偏見によるマイ・ベストテンおよび勝手に個人賞を発表します。 基本的には2006年度に初公開された作品で、かつ私が映画館で初めて観賞した作品を対象にし..
Weblog: 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
Tracked: 2007-02-17 13:57
×

