2005年10月08日

逃切は正しい選択か・・?(VS ラトビア戦)

日本終了間際で、痛恨のドロー ⇒ 卒連記事


いやな引き分けではあったが、今回の内容については
かなり楽しませてもらった。

高原のシュートにもあったように、前半から日本は積極的に
ミドルレンジのシュートを打った。もともとカウンター主体の
ラトビアではあったが、おそらくこれまでの日本データとは
イメージが随分違ったであろう。

特に中盤を作った中田俊輔松井
目まぐるしくポジションを入れ替えながら、マークを
はずしていく。さすがに後半はバテ気味であったが
渦を巻くように展開していく様は、今後の可能性を
十分に感じさせる内容だったと損う。


ただ!!


後半の選手交代は、かなり疑問だ。

まず、ヤナギに変えて大久保・・これは、わかる。
前がかりになってきたラトビアに対し、強引な
突破が期待できる大久保は、選択肢としては納得。

しかし・・・失点後・・・
松井に変えて三都主、中村に変えて坪井・・


・・・・・・・うん?
トップ下は、中田?あれ、でも下がり目だぞ・・。
三都主はウインガーのようなディフェンスのような
感じだし、中田浩は宙ぶらりんだし・・。

そして、中田から本山、高原から鈴木。
ここまでくると、すでに意味不明
案の定、本山は役割が理解できず中途半端な
ポジショニング。鈴木に関しては、すでに役不足。

完全に逃切なら、大久保をワントップにして
ボランチを増やすべきではなかっただろうか。
(国内組がいれば、三都主ではなく福西だろうなぁ)


いずれにせよ、元来日本は、逃切が得意ではない。
プレッシャーがかかるとあわててパスをするので、今後も
2失点目のようなイージーミスを引き起こす可能性は高い。

絶対に今後も同じような局面はやってくる。
リードしたときにどうするのかは、今後しっかりと
話し合ってほしいものだ。


それにしても!!
伸二がまたもやリタイヤということで、どうなるかと損ったが
松井のオプションは、大きな収穫だった!!

個人的に期待している選手だったが、これまではトリッキーな
プレーで何度もピンチを招くことも多かったドリブラーだ。
(それはそれで好きだったのだがぴかぴか(新しい)

しかし雑誌にも書いてあったが、フランスにいってからは
シンプルで、早いプレーに徹しているようだ。もともと技術と
突破力は持ち合わせていた選手なので、今回のような使い方で
あれば、十分に機能する。

ジーコ!ぜひとも、ドイツに連れて行ってexclamation
posted by とくぢまん at 23:32| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | スポーツねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございます。
私も今試合の大久保以降の交代選手の意味があったのかどうか疑問の残るところだと思います。
松井の出現はロビーニョ級(いい過ぎかな?笑)の衝撃を代表に与えたのではないかと思います。ドリブルで突破できる選手が少なかった事もありますしね。体の使い方が上手くなっているのが成長の表れなのかもしれませんね。
Posted by Daft at 2005年10月09日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

国際親善試合 ラトビアvs日本
Excerpt: 視聴率を獲らなければいけないこととは理解しつつも、あまりにも煽り過ぎなアナウンスはいかがなものかと思います。いくらテレビで"決意"を連発したところで、ガラガラの客席に、テン...
Weblog: Grampus8
Tracked: 2005-10-09 01:52

サッカー日本代表の東欧遠征、2-2でラトビアと分ける
Excerpt: 松井のための親善試合って感じだね。大久保は入った時間帯が悪かったねぇ・・・ま、次のウクライナ戦に期待。 あとは、特に見るべき点は無かったなぁ。。。ディフェンスはレギュラー組がいないためにちょっとオド..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-10-09 03:29

ラトビア相手にドローかよ
Excerpt: 8日に行われた日本ーラトビアの試合は 前半に高原が先制ゴールを決め1−0にして そのまま前半は終了し後1点とって欲しかった 後半は中村俊輔のPKで2−0にして良かったが ラトビアに2点を取..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-09 09:16

国際親善試合 ラトビア vs 日本
Excerpt: 200贈 10・8 リガ/スコントスタジアム 欧州遠征第一弾ラトビア戦を控え日本代表のW杯へ向けた戦いが始まりました。 日本:スターティングメンバー             柳沢    高..
Weblog: 今日も雨が降っている・・・・・・。
Tracked: 2005-10-09 11:36

【日本代表】東欧遠征ラトビアにドロー( ̄[] ̄*)
Excerpt: ジーコジャパンの東欧遠征の初戦はFIFAランク63位の格下ラトビアにドローで終わった。 戦前、ラトビアのユーロでの善戦、高さなどから脅威との報道がされていた。 しかし、日本はワールドカップの出場を..
Weblog: ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
Tracked: 2005-10-10 10:39
×

