2005年10月13日

シンプルなプレーは強い!(vs ウクライナ)

日本敗れる!! ⇒ 関連記事


雨でスリッピーなグラウンド。
さらに11度という寒さでは、しょうがないわなと思うような
スローな立ち上がりから、白熱した展開になったこの試合。

審判がとんでもなく片寄った判定してたから、PKはしょうがない
として、いろんなことがこの試合で見えてきたように思う。


まずは、システム。
久しぶりの登場になった、ダイヤモンドの中盤構成。
(ジーコから言わせれば、W杯バージョンとでもいうのかな)

内容からみれば、まずまず機能していた。ただしボランチに
あたる部分が、とんでもなく大変だ。今回の試合では、10人に
なってから中田がカバーしていたが、走ってる量がハンパじゃない!
稲本はバテバテで、俊輔も足が止まっていたなかで、ただ一人
中田だけが走り回っていた状態だ。

このシステムを貫くのであれば、ボランチができるのは
中田”、”福西”しかいない。
前線に出て行くことが好きな中田ではあるが、勝つために
バランサーとしての役割を与えてほしいところだ。



そして、ダイヤモンドの両翼と司令塔だが
松井の台頭で、かなりオプションが増えている。今日の試合も
11人いた状態で出場していれば、面白い展開になっただろう。
まぁ中田と松井の両翼と、中村の司令塔が個人的に面白かった
ので、ここに伸二小笠原がどのように絡んでくるか
がポイントかな。
もしボランチに福西を置くのであれば、右サイドは
中田、もしくは小笠原。左サイドは、不安定要素ではあるが
伸二を置いて、ジョーカーとして松井を使いたい。
(オレの中では、すでに松井当確!)


そして、ポジションに関しては
相変わらずパンチのないフォワード陣。

強引に突破できるヤツがいないのは、かなり問題。
大久保には、それを期待しているんだと思うんだけど
ジーコももう少し使い方考えてやれよ!
もういまさら、鈴木になにを求める??
フリーキック導き専門は、もういらないぞ!


ディフェンスに関しては、正直なんともねぇという感じ。
これまた、両サイドが完全に定着していないから不安定。
三都主は、最近ぜんぜん切れてないから、思い切って
村井、中田浩に任せてしまうのも面白いかも。
右サイドは、加地か駒野なんだろうが、センターリングの
精度がポイントだなぁ。
センターに関しては、宮本でなくてもいけそうな気配が
するので、まだまだ激戦区だね。

キーパーは、やはり川口か。



海外での試合は、年内これで終わりみたいだけど
もうそろそろ定着しないと、やばそう。

今日の試合でも思ったけど、ウクライナみたいに
シンプルな試合するチームは、強いよ!完全に組織で
戦ってるし、みんな同じ方向で動いてる。

奇抜なアイデアもいいけど、そろそろ日本の方向性に
ついても考えてね、ジーコ監督!!
posted by とくぢまん at 02:10| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(9) | スポーツねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

そろそろメンバーを固定して欲しいところだけど、チーム事情がありますから。

セルティックは俊輔の親善試合の召集は嫌がってますし、フェイエも代表召集するたび怪我して戻ってくることが続いているから、
そのうち親善試合の召集、拒否しかねないかも。

固定メンバー決定とサブ組みの底上げは必要かも。
東欧遠征の唯一の救いは松井が使えることだけかも。
Posted by tomoko0310 at 2005年10月13日 22:31
TBありがとうございます。
つぎのコートジボアール戦は海外組、何人呼ぶのかな?何人来れるのかな?
楽しみですね!
また遊びに来ますね!
ランキングもカチッ!とじゃあね!
Posted by ふぃぼなっち at 2005年10月14日 02:52
お返事遅くなってゴメンナサイ・・・。
リンクの件ですが、ふぃぼなっちのブログなんかでいいのかな?
ふぃぼな的にはリンク張ってくれてOK!ですよ。

サッカーも選手のこととか詳しくないし、他のスポーツも中途半端だけど、こんな「ふぃぼなっちの気まま」で良かったらこれからも宜しくお願いします。

ふぃぼなもリンク!張らせていただきますね。
また遊びに来ます!
ランキングもポチッ!とじゃあねぇ!
Posted by ふぃぼなっち at 2005年10月16日 05:31
お久しぶりです♪

大久保ぉぉぉ(´□` )
頑張ってもらぃたぃです!

それにしても一昨日の試合なんだったんでしょう。。。
Posted by shiki at 2005年11月18日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ウクライナ×日本
Excerpt:  ていうかね、アンドリー=シェフチェンコは熱出して出ないんだってよ。まあこの間ミランの試合で見たからいいけど。本日は布陣から、     高原    柳沢        中村       稲本   ..
Weblog: a fruit knife and a boy
Tracked: 2005-10-13 02:37

日本、ウクライナに0―1で敗北
Excerpt: あらら、やっちゃった。何も残らない試合しちゃったね。てか、シェフチェンコいないから何度となく助かってたね。こういう均衡した試合は親善試合とは言えども、先制点取って、結果出さなきゃねasahi.com:..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-10-13 04:10

ジーコジャパンにアウェーの洗礼【ウクライナ戦】
Excerpt: ジーコジャパンの東欧遠征第2戦は場所を雨天のウクライナ首都キエフに移し行われた。 ウクライナのエースFWシェフチェンコ【ACミラン】は怪我の為、出場は出来ないがワールドカップ2006欧州予選をぶっち..
Weblog: ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
Tracked: 2005-10-13 17:37

日本対ウクライナ。
Excerpt: さて、いよいよサッカー・日本対ウクライナ戦です! シェフチェンコは出ないし、微妙な判定のPKで結局ニッポンは負けるわで、もう不完全燃焼もいいところですね。。。 試合はと言うと、寒いうえに雨とい..
Weblog: いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜
Tracked: 2005-10-13 21:24

対ウクライナ戦
Excerpt: 1−0で負けました。 しかし押されまくってましたね、日本。 アウェーだからしょうがないけど、ウクライナ凄いわ。 シェバが発熱のため欠場してしまったのは残念ですが・・・・。 (大丈夫か?次のカリアリ戦..
Weblog: FOOTBALL語り場
Tracked: 2005-10-13 21:31

時計ばかり(眞鍋TB)&ウクライナ戦アウェーの戦い
Excerpt: 僕も学生なんですけど授業中に時計ばかり見てるので 授業中以外に家や外に居ても時計が気になるんですよ それとあるある・ZORO・イッテQ・ぷっすまを 見まして自分は眞鍋さんにハマッテるんですよ ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-13 22:15

国際親善試合 ウクライナvs日本
Excerpt: この試合にグランパスが加わって、三つ巴のリーグ戦でもやれば、信号機になったのにとか。中田はやっぱり凄かったけど、中田はダメだったとか。そんな事しか思い付きませんでした。そ...
Weblog: Grampus8
Tracked: 2005-10-14 02:37

東欧遠征、雨のウクライナ戦、日本代表、10人になっても・・・
Excerpt: 雨のウクライナ戦。 シェフチェンコは前日に39度の熱があったそうで、この試合欠場・・・残念だったなぁ 小野も離脱したし・・・ほんと残念。 そして、日本代表は雨の中を戦いました。 スターティングメンバ..
Weblog: ふぃぼなっちの気まま
Tracked: 2005-10-14 02:52

???????
Excerpt:
Weblog:
Tracked: 2005-10-16 04:39
×

